

石を磨いて記憶のかたちを作ろう ワークショップレポート!

27日は、曇りの天気でしたが、無事にワークショップを盛況のもと終えることができました~
まったりとしながら開催できて、ゆるーく皆さんに楽しんでいただけました!

とはいえ、朝からチラシを見てきてくれた方が続々!
管理人と今回のワークショップ主宰の石上先生は渋滞のため遅刻気味(汗)
作品イメージはこんな感じ。やわらかい石で簡単に削れます!
064 (400x300)


さて、始まりますよ~~
まずは好きなかたちの石を選んでもらいます!
016 (400x300)

そして石上先生独自の超わかりやすい説明ボードを見て。。。
021 (400x300)
繰り返しますが、わかりやすいですよね 
023 (400x300)

実際に作っていきます!机に荒いやすりを貼り、そこで底辺を出します。ごりごり
うまくフラットを出してね~
003 (300x400)

102 (400x300)

001 (300x400)

次は様々な道具を使って好きなかたちを削っていきます。
ひとりでもくもくとやる子も、お父さんやお母さんと作る子も・・・
008 (400x300)

030 (300x400)

111 (300x400)

親子の会話も楽しい。
初めて使う道具が多いけど、みんなけがなく使いこなしていました!
019 (300x400)

017 (300x400)

009 (400x300)

そして、早い人は30分くらい、なが~くじっくりやった人はなんと90分くらいかけて、完成~~
朝から来てくれた子は大満足!少し難しい形もできています!すごいですね~
020 (300x400)

097 (300x400)

031 (300x400)

この後はおうちに帰って一晩水につけると石が硬化します。
そしたら耐水ペーパーで磨くとつるつるになって光ります。
おうちでも楽しみが残っているなんていいね!

ワークショップ全景はこんな感じ~~
011 (400x300)
参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました~~~!

おまけ写真で作り方ボードがとてもお気に入りの石上先生
221 (400x300)

私は遊んでいます(笑)
220 (400x300)




トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

