スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森林公園に下見!

今日は先日の暑~い日とはうって変わって、涼しい一日でした。
今日は森林公園で昨年から参加の岡田洋平さんがご紹介してくれた
ニューメンバーアーティストさんの下見を行いました。
なんと!今年はライブペインティングをやります!
やってくれるかたは・・・25歳若手イケメンアーティスト
島崎良平さんです!

http://ryohei-s.jp/

さぁ、どんなものになるのか、、、お楽しみですね~~
公園に来た方がわっと驚くようなものになるといいですね!

話は変わって・・・昨年の冬までにぎわいをみせていたあの妖精の広場の様子です。
なんと、芝生の上にちいさ~~~なきのこが↓
SN3P00920001.jpg

そして、あるアーティストが作品を設置したところは
なんとなく違う植物が生えていました・・・

SN3P00930001.jpg

写真ではわからないかもですが・・・
もし、妖精の広場を探検するときは、作品のあとを探すのも面白いかも!
ちょっとずつ、周りとちがいます(笑)

今日は天候もくもりだったので、公園はお客さんもまばらでした。
でも、やっぱり森林浴は良いですね!
その後、公園の職員の方々と打ち合わせをして
盛り上がりました!

スポンサーサイト

ワークショップのプランニング

森林公園アートフェスタでは毎年来場者や近隣の学校、施設関係などの
皆さんで一つの作品を作る参加型アート作品を制作・展示しています。
これはアートに関心のある人も、そうでない人も、何かを作るのが得意な人も、苦手な人も
みんなが気軽にアートを楽しんでほしいなと願っているからです。
自分が少しでも作品に関わったものが公園に展示されていたら嬉しいとおもうんじゃないかな~
と思ってます。
そんな時は、上手とかへたくそとか、そんなの全然気になりません!
いろんな人がいろんな表現をする、それが集まって
一つの作品になっている・・・面白いです!

そして、今年はどんなものを参加型アート作品としてやろうかな~と考え中です。
日々管理人はひまになれば(笑)ホームセンターに行き、100円ショップに行き、
ネットで検索し、みんなで作れる作品のヒントを探しています。
何ヶ月か悩んだ末、今年の方向性が見えてきました!
今日はまだ試作の段階ですが、ちょっとお披露目。

SN3P008100010001.jpg
SN3P00800001.jpg

むむ↑ 何を使っているかわかりますか?
カッティングシートというものです。
左の写真は窓に貼り付けてあります。むむ??
右の写真はいくつかのサンプルです。
試作品を作った段階で、これはイケる!と思っています(笑)
あとは会場や備品の調達状況で検討出来そうです。
とっても簡単だけれど、たぶん楽しいと思います。
内容がばっちり決まったら、ぜひたくさんの方にご参加していただきたいです。

お楽しみに~~

作品制作はじまってます!

さて、とある学校です。
今年のアートフェスタ用の作品作りが始まっています。
今年は3回目の参加なので、いろいろと(壮大な?)計画がされています。
今日はその秘密をちょこっと公開
さぁ、何が出来ると思いますか??
写真をみて想像してくださいね~~

↓↓
SN3P00680001.jpg
SN3P00700001.jpg
SN3P00710001.jpg

HPトップページを更新!

HP担当の森本先生がトップページを新しくしてくれました!
アートフェスタの様子が次々と変わるおしゃれなデザイン!
ぜひご覧くださいね!

http://artfesta.konjiki.jp/index.htm

また、トップページの写真と2010年の様子の作品は
写真事務所「ゆかい」に所属するフォトグラファー
川瀬一絵さんによって撮影していただいたものです。
(一部異なるものもあります)
素敵な川瀬さんが所属する事務所はコチラ!↓

http://yukaistudio.com/?menu=7&cat=8

夢プラン2010 入選しました!!

今日は嬉しいお知らせがあります!
昨年のアートフェスタで開催したワークショップ
「100アンブレラ プロジェクト」が
国営公園夢プラン’10チャレンジ部門にて入選いたしました!

’09ではおはずかしながらもアートフェスタ全体が
最優秀賞として、表彰され、また今回もその中の
ワークショップが入選し、嬉しい限りです。
このような賞をいただき、ありがとうございます。

他にも興味深いイベントが多数入賞しています。
みんな夢プランを考えたり、実現したりしているんだな~と思うと
楽しくなります。
どうぞ、以下のHPに掲載されていますのでご覧ください!↓↓

http://yumeplan.prfj.or.jp/yumeplan10/index.html


実は前からお知らせだけいただいていて
早くHPにアップされないかな~と待っていたので(笑)とても嬉しいです!

今回の100アンブレラ プロジェクトは透明のビニール傘にペイントをして
ライトアップの際に入口付近に展示するというものでした。
100本の傘を用意し、事前に各学校で制作してもらったり、
ワークショップ当日に来場者に参加していただいたりと
多くの方に楽しんでいただくことが出来ました。
風の影響もあり、会期終了までてんじできなかったことだけが
心のこりですが、参加した方が楽しんでいただければ・・・!

今年も参加型のワークショップをプランニングしています!
どうぞお楽しみに!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。